今日は5月5日・・・!!

今日は子供の日!あいにくの雨ですね。皆さんは今日のお風呂にアレ入れてますか?
そうです、菖蒲(しょうぶ)です。よく見るとややこしい字だ・・・
皆さんは菖蒲の由来知ってますか?

  〜端午の節句に菖蒲の葉を入れて沸かした風呂に入る風習。
   この湯に入ると邪気を祓い心身を清めることができるという俗信がある。  
   室町時代の文献にも見られるというが、江戸時代に盛んになった。〜

「 邪気を祓い心身を清める」ですか・・・。健康な子供に育つ!と言う意味でもあるのでしょう。私も今でも入りますね〜。何故か入らないと落ち着かなくて。(笑)
以前嫁が菖蒲を買い忘れ、夕方過ぎから私がおつかいスーパーへ・・・
そしたら無いこと無いこと!3件まわりやっと有りつけたのを思い出しました。
その時思った一言・・・
          「うわっ!この葉っぱ高っ!!!」