な・なんじゃこりゃぁぁぁ

この前のブログでコメント頂いた”犬の気持ち”さん
ありがとうごさいました。まだ犬と友達にはなれず、相も変わらず
吠えられてます。少しずつガンバルゾ〜!

 突然ですが、芋ほりした事ありますか?
私は田舎で育ちましたので、もちろん経験はありました。

 以前、料理でサツマイモを使おうとしたら、
”め”が出ていたんです。
それを”め”ざとく見つけた主人は、
「植えてみよっか?」の一言。
さっそく子供達と植えてくれました。
私も里芋を見つけると2個だけ植えました。
夏の間にグングン葉っぱは、大きく育っていました。
「子供も早く芋ほりしたいね〜」と、待ち遠しいみたいでした。
そんな我が家で、待望の
”芋ほり大会”・・の日がやって来ました。
主人は仕事だったので3人で掘りました。
「ママー引張っていい?」
「どこ持つと?」
「じゃ、せーのでね。いくよ〜せ〜の」
   ブチ・・・・・・・
「スコップで掘ろっか」
「ママーあったよお芋。ヤッタネー」
見ると長いツルには親指ほどのサツマイモが申し訳なさそうに
   プラ〜ン プラ〜ン
と揺れてました。それを見て大爆笑!
「ママーこれぼくのオチンチンみたいやろ。」
また、また大爆笑!
もう、いい。息子よ、何も言わないでくれ… 

来年はもう少し大きくなってほしいな〜。
だけど、楽しい思い出になりましたよ。