頑張りました

 この間、子供の”発表会”がありました。今日はそれを書きたいと思います。


 ”発表会”の前日、子供は手作りのプログラムと、おたよりを嬉しそうに持って来てくれました。
「見て、見て ぼくね、これとこれに出るけんねー!」
と、教えてくれました。
凄〜く楽しみにしているみたいで、私もワクワク ドキドキしてきました。 
 当日は、ビデオカメラを手に張り切っていざ保育園へ・・・・・
そこには、すでにたくさんの方が来ていて、場所確保&撮影の出来る体勢に…
三脚?座布団?レジャーシート?うちわ?スゴイ!スゴスギルゥ〜!!!!!

 幕が開きまずは3歳以上のクラスの合唱が始まりました。
いたいた、うちの息子(4歳)が…
歌ってるけど、ん〜集中していない!何だかキョロキョロしているのです。
次の瞬間、”ん?”息子も、”ん?”レンズ越しに目が合いました。
どうやら探していたみたいです。安心しました。
 それから、娘(1歳7ヶ月)は、汽車に見立てた椅子に
「乗せてくださーい」と、いろいろな絵本の主人公になって登場するのです。
白雪姫、金太郎、ハイジ、ピーターパン、浦島太郎などそれぞれの音楽に
合わせ、出てきました。
娘は、”マッチ売りの少女”・・手には大きいマッチ棒、衣装はツギハギだらけ、頭には三角巾・・・・
不敏だ!なんて不敏なんだー!!!!! 
そこは、さすがうちの娘、似合っているのが、怖いくらいなんです。だけど、本当に怖いのは、ビデオに異変があった事…そう、テープがき・れ・た。
”ゲーッありえーん”
私に迷っている暇などなーい、とりあえずセブンイレブンに急いだ!この歳で全力疾走…これって、けっこう恥ずかしい…
”ハァハァハァ・・・スミマセン・・これ・・下さい・・・・”

テープを入れ替え、無事に息子の劇に間に合った。
出し物はイソップ童話で”北風と太陽”。の、北風役なのです・・
娘は”マッチ売りの少女”息子は”北風”さすがお笑い兄妹である!


でも、春に入園した頃と比べると、すごく成長したのを感じる事が出来ました。
仕事で行けなかった主人も、夜皆でビデオを楽しく見ました。
言う間でもありませんが、目頭を熱くしていた人が約一名いましたよ。