そんな歌だったっけ?

 子供って突然おもしろい事を言ったりしますよね。
・・・・・・・・この間も、こんな事がありました。・・・・・・


「ママー手をつなごう!」
そう言って、息子は手を握ってきました。そして保育園で習った歌を歌ってくれました。

「勝〜って嬉しい 花いちもんめ 負け〜て悔しい 花いちもんめ」

なんとも懐かしい歌じゃないですか?私も小学生の時、良く友達と歌って遊んでいました。
それを、子供と出来る日が来るなんて・・・・・ウルウル
 でも、
「ねぇ、それ ジャンケン せないかんとよ。」
『あっ、そうやった。』
「でも3人しかおらんけんね〜どうする?」
『じゃ、ママとぼくが手を繋いで、”亀りん”(娘を亀にちなみ、ブログではこう呼ぶ)は1人ね!』
「”亀りん”ジャンケン出来んやん。」
『出来るよ。ぼく教えたもん。』
「じゃ、いくよ〜」
   ジャンケン ポン! 
「ほらね〜」
案の定、1歳7ヶ月の”亀りん”が出したのは、★人差し指★だけ!
・・・ドワッツハハハハハ・・・・・・・
これが笑わずにはいられない!
息子はと言うと、ちゃっかり いや しっかり ”グー”を出していたらしく

『勝〜って嬉しい 花いちもんめ
 負け〜て悔しい ”かばたのめんたい”・・・・・・・・・・・・』
と、続けた。
でも、んっ?んんんんんんんんんんんーっ!
「何それ〜”めんたい”って。」
『アハハハ‥間違った〜!めんたいこーギャハハハハ・・』
まぁ、分かるけど、どこで”めんたい”のフレーズを覚えたんだろう・・・・・・・


    いや〜 子供って本当〜に面白いものですね!
               (水野晴朗 風に・・・)チャン チャン