我が家の金の卵

”fujiko”君”jigen”さんコメントありがとうございます。今は髪も黒く、真面目に仕事してま〜す。(主人も私も・・・)
  

 毎日毎日献立を考えるのって、結構面倒くさいんですよね〜。
でも最近、スーパーへ行くと、春野菜が並んでいます。”菜の花”や”えんどう豆””三つ葉”などなど・・・
そして昨日我が家は、豆ご飯を炊きました。いつもはあまり食べない子供達も、おかわりをするほどでした。(イヤ〜ホント美味しかった〜♪)
 
 えんどう豆から面白い話しを思い出しました。皆さんは、”ジャックと豆の木”のお話しご存知ですか?
【ある日、男の子が自分の牛と、おじいさんが持っていた珍しい豆を取替え、それを知った母親は怒って豆を捨ててしまう。一晩経つと豆は天まで届くほどに成長・・。男の子はその豆の木をのぼり、鬼を退治して財宝を手にし、幸せに暮らした・・・】と言うおはなしでしたが・・・・・・・

     さて、我が家流”ジャックと豆の木”は・・・・・・・
一昨年待望の第2子”亀りん”が誕生し、以前にも増してにぎやかになりました。
長男の”亀で”は、特に嬉しかったみたいで、あやしたり、歌を歌ったり、”チュウ”もたくさんしていた・・・・・・・・
 ある時、「抱っこしてあげるね〜」と”亀で”
「まだ首が座ってないけんね〜」と言うと
「じゃぁママが、ぼくの膝の上に”亀りん”を乗せて!!」と"亀で”
乗せてあげると、ガバッと服をあげ、
「は〜い オッパイですよ〜」
・・・・・・・・・・・・・オイオイそれがしたかったのかよー!!
そしてまたある時、部屋を離れて戻って来ると、何やら”亀りん”の耳元で、ゴニョゴニョゴニョ・・・・・”亀りん”は手足をバタバタ・・・・・
私も耳を近づけると、何と
「金の卵を産め〜 金の卵を産め〜 」と言っているのです。そう言えば、絵本を読んであげてました。”ジャックと豆の木”の絵本・・・・
もう、大爆笑しましたよ〜

確かに話しの中に金の卵を産む鶏に、”金の卵を産め〜”と出て来ますが、自分の妹に言うなんて・・・・・フフフッ一体、誰に似たのやら???ですね〜