この一年”感”

”kuro”さんコメントありがとうございます。【D3?】とありましたので、調べました。
 ビタミンDは、カルシウムの吸収・沈着が正しく行われる為に必要。大人で不足すると骨がもろくなり、変形して痛む”骨軟化症”になる。
と、ありました。
あの双子の兄弟は、【亀を日光浴させんと甲羅が、丈夫にならないよ。】って教えてくれたんでしょうね・・・・・いやいや スゴイ!!!


 先日保育園の保育参観へ行って来ました。
一年間の成長振りを子供達を通して見たり、親子制作をしたり、先生方の話しを聞いたりしました。
うちは”亀で”と”亀りん”の2人なので、教室を行ったり来たりでした。
 先ずは”亀りん”・・・・1歳なので一番小さな教室なのですが、なぜか世話焼きで、気分はすっかりお姉さん!でした。
おやつを食べる姿も、絵本を読んでもらってる姿も、やはり家とは違いますね。皆と一緒に同じ方を見て頑張ってました。「ママ〜」なんて抱きついて来るかと思いましたがそれもなく、ちと寂しい感はありましたが・・・。
 次に”亀で”・・・・・・・4歳の彼は、先生の話をしっかり聞いている最中でした。しかし、一度目が合うと、こっちをチラチラ チラチラ見て微笑んでいました。(息子じゃなきゃヤバイですよね・・)
それから親子制作の時間になりトイレットペーパーの芯を使ったロケットを作りました。
「折り紙ちぎって貼るとよ。ぼく、持って来るね〜。」
「これどうする?」
など、話しながらの楽しい制作になりました。
2人とも家では見せない姿を見る事が出来、【成長してるんだなぁ・・頑張ってるんだなぁ・・】と感じる事が出来ました。
 
 私も、もう少し子供達を信じ、”出来る力”をもっと引き出せるように見守りたいと思います。
             
         子供と同様、日々成長ですね♪