宇宙科学館

もう、すっかり春めいてきましたね〜。ポカポカ陽気で気持ちイイ〜♪

 昨日、家族で佐賀県武雄にある宇宙科学館へ行って来ました。
台風や、竜巻が起こる原理や、物体に光を当て動かしたり、ヒトデやヤドカリなどを手で触れたり・・・・・
実際乗れるリニアモーターカー(1人乗りですが・・・)もありましたよ。
すごーく楽しいんです♪
 でも、14時からはプラネタリュウムを見るので、その前にお昼ご飯を食べよう・・と、言う事になり食堂へ行くと、待っている人がたくさんだったので、外で食べることに・・・・・
しかし、走っても走ってもお店はなく、コンビニすら見つかりません。やっと、
「あーあった!マックでいい?」と、主人。
『うん、いいよ。やっとあったね。』と、私。
「1.4kを右・・・・・ あーっ今の所やったかも・・」と、主人。
『えーっ!通り過ぎた?』
と、話していたら前方に”モスバーガー”の看板!迷わず入り何とか食事を済ませ、14時までに戻る事が出来ました。
 ★プラネタリュウム初体験の”亀で&亀りん”★
「プラネタリュウムってなぁに?」から始まり、入って見ると、天井が丸いのにビックリの様子!次第に真っ暗になり・・・。
亀で&亀りんのテンションも絶好調!中盤位になると、亀りんはzzz。
チラッと主人を見ると、zzz。私もウトウト・・・・。
ですが、亀では最後後までしっかり見ていました。
 極めつけは、白鳥の形をした足漕ぎボートに乗りました。
池と言うには凄く大きいいので、あれは湖でしょうか・・・・・初めての経験でした。
足で漕ぐのは主人と私。ハンドルを握るのはウキウキ気分の”亀で”。
漕いでも漕いでも同じところをクルクル・・・隣りで泳いでいるカモや白鳥の方が早いんです。
どの位乗っていたのかは分かりませんが、話しながらの湖約一周は、とても楽しかったです。

 何か久し振りに充実した一日を過ごす事が出来ました。
 本当にここはお勧めですよ♪