★種まき終了★

 先週種まきが出来ず、まんまと”亀で”のワナにはまってしまいましたが、昨日無事に種まきを終えました。

草を取り、チンゲン菜とパセリ、ネギを植えてみました。
先週、耕していたので、意外とすんなり出来た様に思えましたが、大変だったのがその後だったんです。
長さ120cm位の盛り土にし、チンゲン菜の種をまきました。そして子供達に
「ここに種植えたけんね掘ったらだめよ。」
と忠告し、私は別の所に種を・・・・・
『あーっ!ママーッ あれ見てん・・・』
”亀で”の指差した先を見ると、何と、盛り土に座り込む娘”亀りん”の姿が・・・
手にはスコップを持っていて、お尻の形と穴を掘った形跡が・・・・・ヒドイ・・ヒドスギルゥ〜!!
ママはあなた達の為に一生懸命植えているのに・・(な〜んて、食費の事しか考えてなかったりして♪)
でも、その後も笑顔で座り続け、何度も修復しましたが、果たしてチンゲン菜は育つのでしょうかねぇ?
 そして亀では、本物の”亀で&亀りん”を庭に出し、遊んでいました。
普段は虫かごに入れており、水を換える時しか触れてなかったので嬉しかったみたいです。
土をかけたり、水の中(すでに泥水)に入れてみたり、埋めてみたり・・・・・
本人は可愛がってるつもりでしょうが、亀にとってはいい迷惑ですよね!
だけど、水換えや、エサやりも継続してやってます。水が冷たいので、毎日ではありませんがね・・・・

 植物や亀さんなど、生き物を大切にする事を少しでも感じてくれれば・・と思います。

 しかし、野菜達は成長するのでしょうか?・・心配だなぁ・・・