父の日

明日は、父の日ですね。

父の日(ちちのひ)は1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、

彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の

誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われていて

当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、

「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まったんだそうです。

毎年当たり前にきく、「父の日」ですがこんな由来があるとは知りませんでした。

また、母の日に渡す花がカーネーションなのに対して父の日はバラを渡すのだそうです。

さすがにバラは恥ずかしいのでかっこいいネクタイを探して父にプレゼントしようと思います。