この木何の木

こんばんは、ブログ担当の池上です。
本日はとある地域にてポスティングをしていました。
その道すがら、面白いものを見つけましたのでご紹介いたします。


それはこの木なのですが・・・

よく見るとガードレールにめり込んでいるんです!

別の角度から・・・


ガードレールが設置されてからどれだけの月日が流れたのか分かりませんが、
ちょっと不思議で面白くて楽しくなりました。
そんな木のバックは三苫エリアのきれいな風景でした!
三苫のエリアは高台が多く、また海沿いの地域も多いので本当に景色がきれいです!


そのきれいな風景を見ながら、
「あの屋根、そろそろ塗り時だなぁ・・・」と思ってしまう自分がいました。
なんとも言えない職業病ですね(笑)


陶器瓦など一部を除いて、屋根葺き材も塗装が必要なのです。
塗装の効果が切れると屋根にコケやカビが生えたり
次第に反ってきて雨漏れの原因になったりします。

一般に10年くらいが塗り替え時と言われていますが、
本当の塗り替え時は『傷む前』です!
屋根・外壁の診断も無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。



最後に別の木もご紹介。
最近はあまり見なくなってきた焼杉です。
ご提案のためにカットサンプルを取り寄せました。

一口に焼杉といっても焼き具合で色々あるのですね。
多くの地域では下地にひと手間加える必要がありますが、
和のテイストが好きな方にぜひお勧めしたい一品です!
あなたはどの焼き具合がお好みですか?