昔とった杵柄

こんばんは、本日のブログ担当、池上です!


今日は先日ご契約頂いたお客様の工事の工程表を作成していました
工程表とは、いつどういった工事が行われるのかを工事種別ごとにまとめたものです。
こうすることでお客様はもちろん、管理する私たちも見やすくなるわけです。
前後の工事の絡みやかかる時間などを考慮して、無駄のない工程をつくります。


今回は外壁を焼杉で仕上げるのですが、焼杉も木材なので火事になったら燃えますよね?
それで少し気になったので調べ物もしていました。
見ていたのはこちら、学生の頃使っていた黄色い分厚い本です。

建築関係法令集・・・建築基準法やその他の法令が載っている本です。
外壁が隣地から近いので、壁の仕上げ材にある種の規制がかかっています。
それをどういったものですれば良いのかを確認していました。


試験を受けた全盛期にはこんな分厚い本でも何がどこに書いてあるかある程度覚えていましたが、
今日はめくっては止まり、めくっては止まりでした(笑)


建築と法規は切っても切れない関係ですから、
今後も自分とこの子とも長い付き合いになりそうです。
一緒に頑張っていこうね!