持ち続けること

こんばんは、本日のブログ担当の池上です。


先日のお休みに博多駅ビル〜天神へ行ってきました。

九州新幹線も全線開通し、博多〜鹿児島がとても便利になりました。
私の実家は鹿児島なのでとてもとても助かります!
今までは博多〜新八代リレーつばめ新八代から九州新幹線へ乗り換えとなり結構不便でしたからね。
次の帰省はお盆になると思いますが、そのときは新幹線の旅を満喫しようと思います!


しかし震災から1週間たった今でも震災関連のニュースが流れない日はありませんね。
その日見たニュースで献血を呼びかけていたこともあり、せっかく街へ来たので献血ルームへ向かいました。

(当日は写真撮れる雰囲気ではなかったので別の日の風景です。)


すると・・・人!人!人!
平日にもかかわらず、順番待ちで2〜3時間はかかるとのことでした。
皆さんも何かできることを!と考えてのことだと思います。


別の日にお客様のお宅へお伺いしたときに話していたのですが、
阪神・淡路大震災のときも復興に数年かかっていたように、
きっと今回もまた同じくらいの年月が必要になると思います。


何事でもそうですが、起こった当初は興味や関心が集中しますが、
時が経つにつれ次第に薄れていきますよね。
今の気持ちを忘れずに関心を持ち続けていこうと思います。


ひとまず、また天神へ行ったときに献血ルームへ行って来ます!