井戸埋戻し工事

こんばんは、本日のブログ担当の池上です!


今回はちょっと珍しい、井戸の埋戻し工事をご紹介します。
使わなくなってずっと放置していた井戸とポンプですが、
危ないことと邪魔だということで埋戻す工事をご相談頂きました。


 
まずはビフォー。ポンプを撤去する前の状態です。


 
フタをあけてみると、結構上のところまで砂が上がってきていました。


 
砂を入れ、バイブレーターで振動させしっかりとすき間を埋めます。
「締固め」という作業ですね。
コーヒーを詰め替えてからビンをゆすったり叩くのを想像していただくと分かりやすいかもしれません。



砂の埋戻しが完了しました!



この上にコンクリートを打つのですが、その下地にクラッシャランを敷きつめます。



びしっとコンクリートを均して工事完了です!
お疲れ様でした!



実際に井戸を埋める際には、事前に『水神様』を上げる祭事が必要です。
神社の方に来ていただいて、お供え物をし、お祓いをしていただきます。
今までお世話になった水神様へ感謝を込めてですね。



「どこに頼んだらいいか分からない・・・」とお困りの皆様、
家に関することでしたら一度、私たちパワーハウスへご相談してみてください!
・・・人生や恋の悩みでも、経験豊富(?)なスタッフがお答えできるかもしれません。