散髪中の会話

 リフォームアドバイザーの阿部です。
三苫のいつもお世話になっている美容室ママンさんで
スッキリカットしてきました。
いつも私を担当してくれるのはリョータさんと言う男性の
スタッフの方です。
 なんと、三苫・塩浜通り店でレンタルドレスをしている
石川さんと中学校の頃同級生だったそうです。
 髪を切ってもらっている途中色々と話をするのですが
私が「大勢の人前で話す事」についていつまでたっても
緊張しすぎて舞い上がってしまう事を話すとリョータさんは
人前で話す事が大好きだそうです。何故?不思議でしたが
小さな頃から目立ちたがり屋で、最近でも美容学校のこれから社会人
の人達に大勢の前で話す事が年に1〜2回程あるらしいのですが
燃えるそうです…
 話す内容を準備しすぎると逆に話せなくなるので要点だけを決めると
自然と言葉がスラスラと出てくると言っていました。
「うらやましぃー!」の一言でしたが、センス、得意分野ってうまれ持ったものが
あるのでしょうか?
とにかく、次回の会社説明会の時に向けて今からドキドキの40歳の阿部でした。