サイバーへの道 vol.1 パソコンを机で例えてみる

先日、助手席のT田さんを震え上がらせながら三苫までドライブしてきました、フカエもんです。
さて、そろそろヤマサキ春のパン祭りの季節ですね・・・
今年も頑張らなきゃ。

本日から始めようと思います、サイバー通信。
今日はパソコンを比較する際に必須の3項目について。
チラシを見ると、かならず掲載されている情報です。

1.メモリ
2.CPU(シーピーユー)
3.HD(ハードディスク)

と、カタカナ横文字で表されても、なんじゃらほい?
と思われがちですが語弊を恐れずに『パソコンを机』にたとえて説明すると・・・

1.メモリ→机の広さ 広いほど、いろんな作業をしやすい
2.CPU→机を使う人の能力 小学生から大学生まで、いろんなレベルがあります。
 コア2(コアツー)というのは、使う人が2人いるのと同じです。
3.HD→引き出しの大きさ 大きければたくさんの物(データ)が入ります。

ざっくり、こんな感じです。
どうぞご参考までに。

いまからここから、フカエもん。