棟上げ

いつか、棟上げを見たいと思っていました。フカエもんです。

転勤族だった我が家では、数年ごとに引っ越しをしていた為、家を建てる事ができませんでした。
おかげで全国津々浦々の地域に住む事ができましたが、それでも子供の頃に、母から『棟上げでは餅まきをするんだよ』と聞かされ、モチが好きなワケでもないのにいつか棟上げを見たいと思っていました。

と、いう前世紀の夢を思い出したのはつい先日。
社長から『モデルハウスの新築、棟上げしますから』という一言を聞いて、でした。
その瞬間、私の脳裏に『餅まき』の言葉が過ったのは言うまでもありません。
三つ子の魂百まで・・・

8月8日、16時。
夢を叶えてきます。


言葉は現実を呼ぶ、フカエもん。