60年振りの大リフォーム

10月は神無月ですか?小林です
私の出身地である島根県出雲市では10月を神在月(かみありづき)と呼んでおり、幼きころから10月=神在月でした。


出雲大社は『平成の大遷宮』。60年に1度の大リフォームが行われました。
60年というのも流動的であり、次回は必ずしも60年後とはいえません。


先日伊勢神宮でも20年に1度の遷宮を迎え、出雲大社伊勢神宮が同じ年に遷宮を迎える今年は記念すべき年ですね。

5年にもわたる出雲大社の大リフォーム。

屋根の部分は




こんな風に


そして

御本殿修造は無事終わりました



平安時代

高さ48mあったと言われています。
ビルで例えたら15階建てに匹敵する木造構築物。

どうやって建てたんだ???????
出雲大社の歴史、私の中でミステリーは続く。





先週の3連休に
出雲にDズニーのMッキ―がやってきた!!

私の生まれ育った、毎日通ってたあの道をMッキ―たちがパレード∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

出雲の街はドえらい事になってました。




友達がパシャリ✧

( *՞ਊ՞*)ノ