ふたつの春

先週2日連続で式典に参加しました、小林です。


先週の金曜日は小学校の卒業式
琴の生演奏をバックに娘達が証書の授与
その演出に普段はゆっくりと思いふけることはあまりありませんが、
この日ばかりは娘が誕生したときのことや入学したときのこと...思い出しました。


先生も卒業生・在校生もみんな泣いて声を振り絞って出して歌って...
別れを悲しむ気持ちがひしひしと伝わった式でした。

最後のホームルーム





翌、土曜日は保育園の卒園式
前日の小学校卒業式が感慨深かっただけに、気持ちを切り替えることができないまま(スマン息子よ)当日を迎えました。

が、まさかの事態
証書授与では証書をもらった息子が私のところまで来て『いままでありがとう』と...。

毎日能天気なあの息子が感謝の言葉を発するなんて(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾



仕掛けだらけの式に、流れを知っているはずの先生たちもみんな目が真っ赤にして、、
更に声が出なくなるほどに(இдஇ; )

母親より長い時間を過ごした保育園



3月 ふたつの春を迎えました✿