「当たり前」が難しい・・・・

おかーさんなんだから・・・
大人なんだから・・・

そんなの出来て、当たり前!
そんな、当たり前が日常化してしまうと、感謝も忘れ・・・なんだか悶々としておりました

そんな時、中学校の学校便りに教頭先生が載せていたコメントに、目が行きました



☆当たり前十箇条☆
1・自分から元気よく挨拶をしていますか?
2・「ありがとう」といってますか?
3・素直に「ごめん」といってますか?
4・時間を守ってますか?
5・人の話を目で聞いてますか?
6・人を褒めてますか?
7・思いやりを持って人と接してますか?
8・目の前のゴミを拾ってますか?
9・靴をそろえてますか?
10・あなたは夢を持ってますか?


当たり前の事を当たり前に毎日やり続けることが、どれだけ難しいことか・・・
このことが「習慣」となれば安心して落ち着いた生活を送ることが出来るはず!
これからの人生、人のせいにすることなく、「人間力」を身につけて行くことが大切ですね




・・・・・・う〜ん
胸が痛い・・・・そう、思った・気付いた時が、変わるチャンス!!

そう感じることが出来れば、もっと生活も豊かに楽しくなるような感じがしました
子供たちにも、1歩1歩「習慣」づいていって欲しいものです



あと・・・余談ですが、
息子の卒業した中学のハンドボール部が、なんと!
市大会・県大会そしてそして・・・九州大会「優勝」の☆3冠☆制覇しました(*^^)v
九州大会優勝は、福岡県として、「」の出来事です!スゴイ
今年も、全国大会に行きます♪活躍を期待して応援しています!

    ☆Saitou☆