六曜(ろくよう)の知識

今日 何故か 体調が 芳しくありませんでした。
風邪でも ひいたのかな と思いました。
何気なく 手帳に 記入していたら、 今日は 仏滅でした。 
そこで 仏滅とは六曜の内の一つで、 六曜とは 六輝(ろっき) ともいわれ中国の
六壬(しょうろくじん)が日本に入って変化したもので
「先勝」「友引」「先負}「仏滅」「大安」「赤口」の六種で、
暦本に記入される事項の一つです。江戸時代から普及し、
今日でも日常生活の 吉凶日の目安にされていることを ご存知の方
大変 多いと 思います。
そして皆様 仏滅の翌日は 必ず 大安です。
今日は 後 数時間で 終わりです。
今日1日 何となく 不運だった人 明日は 大安です。
辛抱をして 頑張り 明日に 期待しましょう。