”鬼”も〜内♪

   暦の上では春のはずなのに、今日も寒い!早く本物の”春”が来ますように・・・・


季節の分かれ目に行う行事、そう”節分”ですね。昨日は豆まきをしたお家も少なくはない事でしょう。
 イベント大好きな我が家もこれは逃せない・・・・・・・・・
子供達は保育園で、鬼のお面を作り、それぞれ持って帰っていました。しかし、豆まきまで待てず、被って遊んでいたので、すでにボロボロに・・・
     【あっ、そう言えば豆を買った時、お面が付いていたのを思い出した。】
 よーし、これで、準備はOK!あとは主人を待つだけです。

 そうそう、我が家の豆まきは少し変わってるんですよ。子供たちが”鬼”なんです。
手には”ビニール袋”を持ち、頭には鬼の面・・・・・
私はビデオを撮る係り。主人はまく係りです。何が変わってるかって・・・
 「さぁ、始めるよ〜♪」と、主人。
『うん、いいよ〜』と、子供達。
 「鬼は〜外!福は〜内!!」
 ”ガサッ ガサガサ〜” ”ガサッ ガサーッ” ”ガサガサ・・・・”
『うわ〜すげ〜っアメやん!あーチョコも・・・』と、息子。
 「こっちにもあるよ〜♪」
そう、我が家の豆まきは、豆の他にキャンディーやチョコレートも入っているんです。
息子は拾うのに一生懸命で、娘は食べるのに一生懸命でした。娘には少し早かったのかもしれません・・・・・。
でも、私も小さい頃は同じ様に豆まき?をしてもらいました。
そして兄弟3人で、取り替えっこして食べた楽しい思い出があるんですよ。
我が家も、子供達の思い出になるといいなぁ・・・と思います。

 次の日、早起きした娘は、”ミルキー"を見つけてお口に”パクッ♪”!!
 拾い忘れていたみたい!! 【早起きは三文の得】とはこの事でしょうかねぇ・・・・・・・・・