若干9歳の先生現る

 昨年、”放生会”で亀釣りをし、我が家にミドリガメ(2匹)がやって来た事は、ブログに載せましたが、今日はその亀?のお話しです。
 少し前になりますが、近所の公園に”亀で”と”亀りん”(あっ、亀の名前じゃないですよ。我が家の子供達です。)と、行きました。
その公園にはよく行くので、子供達もす〜っかり顔見知りになっていて、お友達と一緒に、ブランコやすべり台、砂場、自転車で遊んでいました。
しばらくすると、公園の向こうの方から、”手鍋”を持った男の子2人・・・・
【えっ何?】
「こんにちはー!」と、2人の男の子
 「こんにちは。ねぇそのお鍋なぁに?」と、興味津々の私。
「ほら。これ!」と、手鍋の中から小さな亀を4匹、芝生の上に出してくれた。
亀にもビックリですが、その2人の男の子の顔がソックリ!!双子でした。どうりで、言葉が揃ってると思った・・・
 「あ〜っミドリガメやん・・・・たくさんいるね。」
「うん!まだね家にもおるよ。」
 「ね〜亀がおるよーこっちにおいで〜!!」と、子供達を呼んだ。
 「うわ〜スゲー!ミドリガメやん!」と”亀で”は嬉しそう。
ミドリガメじゃないよ。ミシシッピアカミミガメって言うと!ミドリガメは日本名。子供の時、緑の模様があるけんミドリガメって言うとよ!」
 「ぼくのお家にも2匹亀がおるとよ。」
「ねぇ日光浴しよる?させんといかんよ。亀はね、ビタミンD3を作るけん・・・・・・」
すごい!すご過ぎる!!歳を聞いたら、なんと9歳!私は感心してしまいました。
飼育本を読むより、とても勉強になるんです。それに、実際に触れてみて感じたり・・・・・
 ”亀で”も”亀りん”も亀を触ったり、鍋に入れたりして楽しく遊んでいました。

 その日はいろんな事を子供達と一緒に学びましたよ♪
               ありがとね〜♪