家相 第9回

昨日の 久しぶりの 大雪には 驚きましたね。通行止めなどに 会われた方は苦労されたでしょね。私自身も 家に帰れるのか 心配でした。                                                                         同僚には 帰宅するのに2時間半掛かった 同僚もいいました。皆様お疲れ様でした。
さて今回の家相ですが、 前回報告しました 水の弟・火の弟の方位について 書き込みします。
まず 水の弟 ですが みずのと 言います。北北東の方向です。この方は 不浄物はすべて差し支えないそうです。又 玄関・納屋・押入れなどは 吉で 味噌其の他、食料品を 貯えるにも 吉だそうです。
次に 日の弟ですが ひのと と読みます。南南東の方角です。この方位に 川や池があれば
主人酒の為に 身を害し 流しあれば 酒の毒のために 身を 滅ぼすことになるらしいです。
酒好きの私にとっては 少し気懸かりです。近くに 川もあるので また 方向を確認しよう思いす。