手摺取付け工事

こんばんは、本日の担当の池上です。

今回は階段の手摺取付け工事をご紹介いたします。
折り返し階段の上側は手摺が付いているのですが、下側は手摺が付いていませんでした。
下りるときに不安であったり、上るときにつまづいたこともあるとのことでご相談いただきました。

こちらが取付け後の写真です!



両側に2本と折り返しのところに縦に1本の合計3本を取付けました。
通常は木の下地に金具を固定するのですが、片側だけALCパネルという壁材でした。
この壁材には通常のビスがそのまま使えないので、
15mm厚の補強板を専用のプラグで固定し、そこに手摺を固定しました。

手摺はしっかり固定しないと危険なので、念には念を入れて工事を行いました。
これで安心して上り下りができると喜んでくださいました!


ビスを止める時に音が少ししますが、工事も短時間で終わります。
転ばぬ先の杖・・・ではないですが、転ばぬ先の手摺を一本いかがでしょう?