セルフイメージ

 リフォームアドバイザーの阿部です。
今日は、7hの日で講師の石丸さんから
セルフイメージについての話でした。
 セルフイメージとは、人は誰でも、「自分はこんな人だ」
というイメージをもって生きていますよね!これがセルフイメージです。

 自分から見た自分、『自分はこんな性格だからこうだ!』など良い方向、前向きな
イメージがあれば道は開けますが、劣等感、挫折感、不や負の空気を持っていると
自然とマイナスの方向へ考えも行動も進んでしまいます。辛い日々が続くだけ…
 良いセルフイメージを保つには自信の持てる情報をリストアップする
「自分は恵まれている」と感じることや、今までに「うまくいったこと」をリストアップ。
「ダメな自分」ではなく、「いいこと」にアンテナを張って、
どんな小さなことでもいいので、どんどんリストアップする事。
 考え方、物事の見方ひとつで人生は変わる!
自己改革、道を切り開いていく為の良いお話でした。