トイレ取替工事 その2

こんばんは、リフォームアドバイザーの池袋の・・・池上です!


昨日に続きましてトイレの取替え工事をご紹介いたします。
今回はウォシュレット用のコンセントが無かったため、
その新設工事も行っています。


まずはトイレのビフォー


配線のための穴をトイレから外壁まで貫通させるためドリルで穴をあけますが、
タイルやモルタルの粉が出るため、しっかりと養生します!


外壁のビフォーです。
奥に給湯器用のコンセントがありますが、そちらから電源を確保します。



そして外部の配線のアフターです。
ジョイントボックスという箱を使って配線を結線し、
防水と後々のメンテナンスをしやすくしています。
下にも伸びていますが、こちらはアース線(緑色の細い線)の接地のためです。



便器のアフター!
先日と同じTOTO製 ピュアレストEX
ウォシュレットはTOTOアプリコットF3A
オート開閉・オート洗浄・リモコン洗浄ができるスグレモノです!



ちなみに今回も節水型便器なので、住宅エコポイントの対象になります。
ただ、便器のポイントは内窓を付ける等の断熱改修工事をしなければもらえません。


しかし! しばらく経ってからでも内窓を付けたりすれば、トイレのポイントも一緒にもらえます!
今年の12月31日までに着工した現場がポイント申請の対象になりますのでまだ余裕はありますが、
補助金の予算がなくなり次第終了・・・という可能性も高いです。

住宅エコポイントでお得に工事をしようとお考えの方は、
なるべく早くのご相談・工事をオススメします!


面倒な手続きなどはすべて私が行いますので、お気軽にご相談ください!