The Man

色々な人が、“愛” を定義してきました。


Love is real, real is love.(愛は現実、現実が愛)
Love is feeling, feeling love.(愛は感じ取るもの)
Love is wanting to be loved.(愛は愛される事を望むこと)

Love is touch, touch is love.(愛は触れ合うこと、触れ合う事が愛)
Love is reaching, reaching love.(愛は達成すること)
Love is asking to be loved.(愛は愛されることを願う事)

Love is you.(愛はあなた)
You and me.(あなたと私)
Love is knowing.(愛は知ること)
We can be.(私たちはそうなれる)

Love is free, free is love.(愛は無償(もしくは自由) 無償の愛)
Love is living, living love.(愛は生きること)
Love is needing to be loved.(愛は愛される必要があるということ)


John Lennon の有名な愛の定義です。(MT訳)





もうひとつ、少なくとも100以上の言語に翻訳されてきた愛の定義。


「愛は辛抱強く、また親切です。
 愛はねたまず、自慢せず、思い上がらず、みだりな振る舞いをせず、
 自分の利を求めず、刺激されてもいらだちません。
 傷つけられてもそれを根に持たず、不義を歓ばないで、真実なことと共に歓びます。
 全てのことに耐え、全てのことを信じ、全てのことを希望し,全てのことを忍耐します。」



ここで定義されている愛は、強力で、安定していて、持続力があり、能動的です。
この愛は、この愛の対象に関連した目的が実現するまで、愛情を込めてその対象に密着します。
自己犠牲的で、深い満足があります。
さらに、理性的で強力な動機付けがあるので、自分の感情を従わせることができます。
同義語のひとつは、専心です。


自分の毎日の生活をこれに照らし合わせて考えるとき、まだまだ努力が必要だと本当に思います。
自分の考え、決定、行動の背後にある精神が、この愛に根ざしたものでなければと思います。
この愛において、安定した人格を身につけたい。 


それが、真の男の生き方だからです。


最近特にそんなことを思っています。
MT