友を選ばば、書を読みて、、、

昨日は、かれこれ20年近くの付き合いになる、親友が夫婦で我が家に来てくれました。
彼は私と同い年で、20代初め頃、朝倉郡杷木町に住んでいた時、2年程ルームメイトでした。
非常に聡明、そしてユーモアのある人物で、本当に多くを学びました。
彼もボランティアの建築工事に携わっていたので、九州全県にわたってほぼ毎月旅行しました。
その後私は留学しましたが、彼の結婚式のときは帰国して、友人代表のスピーチをさせてくれました。
彼が、これまた聡明で,とても親切な女性と結婚したので、本当にうれしくおもいました。
その後、新婚旅行でメキシコに行く途中に、私の留学先のLAに寄ってくれて、あちらこちら案内しました。
彼は結婚後も夫婦で建築のボランティアを続けており、私も帰国後そのボランティアに再び参加したので、時々現場で共に働きました。
そしてなにより、私の結婚式のときは、結婚式を執り行ってくれました。 
結婚式の時にしてくれた訓話は、今もよく覚えています。
彼とは実にいろんなことを共にしたなーと、懐かしく思い出します。


昨日私は仕事だったので、夜4人で食事をしました。
去年の8月、彼は夫婦で宮城県の震災復興のプロジェクトに5週間行っていたので、その時に撮ったDVDを見せてくれました。
津波でがれきと化した街で一生懸命に働く仲間を見ると、本当に感動しました。



彼は造園屋さんで、忙しいときは夫婦で一緒に働いています。
造園業と,ボランティアなどでものすごく忙しい毎日を送りながらも、昨日のように訪ねてきてくれたり、毎日を豊かに楽しんでいる。
同い年で、親友で、色々なことを共にしてきたけど、尊敬する人物です。
彼のような得がたい親友を持つことができて、本当にうれしくおもいます。



PS
そういえば、私も彼が今住んでいるアパートをリフォームしたりして、ちゃーんと友として恩返ししているのです。ふふふ。
古いRCのアパートで、コンクリートの中の鉄筋が錆びて、コンクリートを割って外にむき出しになっている部分を、あえて全部覆わずに見せて、間接照明を当てるデザインにした記憶が、、、。 
あたらしく作った部分と、錆びた鉄筋と古いコンクリートの趣きの絶妙なバランス、何より大切なのはその面積の比率、そして、、、。 
105さんからブログがあまり長くならないように言われているので(笑)、この辺りでおやすみなさい。
MT