天気。そして雨。

昨日の暑さはどこへやら、
本日は雨で、ちょっぴり肌寒いくらいですね。


昨日は半袖で過ごしていた私も(暑がり&汗っかき)、

本日は、長袖のカーデガンを着ています。



暑い時に涼しい服装で生活をし、
寒い時は温かい服装で生活をする。


当たり前のことですが、


なんだかしみじみと

生きている実感が湧く瞬間でもあります。


生きているといえば、以前テレビでこんな言葉を聞いたことを思い出しました。



『あなたが虚しく生きた今日は

昨日死んでいった者が

あれほど生きたいと願った明日』



韓国の『カシコギ』という小説に出てくる言葉だそうです。






昨日命を落とした人が、今日という日をどれほど生きたいと強く思っただろう?


考えてみると、



“今日”がある自分がどれほど幸せな存在であるか感じるとともに、

“今日”を大切に生きなければ・・・

と強く思います。


珍しく真剣に命について考えた
畑石でした。