サラメシ

サラメシ・・・サラリーマンなど働く人のお昼ごはん だそうです。

NHKで月曜夜放送されている番組ですが、お昼ごはんを通じてさまざまなお仕事の様子も紹介されています。
縁のない業種の仕事を知る機会はないので新しい発見ができて面白いです。


きっかけは航空自衛隊ブルーインパルスパイロットのサラメシを紹介すると知ってですが...


新入社員の方の人生初のサラメシ・・・もはや親心でほっこりしながら見ちゃいました。



宅配弁当屋さんのサラメシでは、ロスを減らすため、その日の受注予想をして受注と生産を合わせる仕事の面白さを紹介。


三苫・塩浜通り店にも宅配弁当をいつも笑顔で届けてもらっています。
ここの宅配弁当屋さんもそんな感じなのかなぁと想像。


配達のお姉さんの笑顔にいつも癒される小林でした。