リノベーション

先日、友人の結婚式で横浜に行き、そしてついでに
気になっていた建物探訪をしてきました。

表参道にある、同潤会アパート
いつか、見に行ってみたいと思っていた建物です。

現在は表参道ヒルズが併設されていますが、
一番手前の部分だけ残されているんですね。

中はこんな感じ・・・

街路樹の間から差し込む光で、とても落ち着いた印象です。

外壁にはヒビも無く、コーキングも綺麗に打ちなおされていて、
(思わずコーキングをムニムニ触っていたら怪しまれました)
見とれる一方、鉄扉をどうやって取付けたんだろう?とか
どうやってヒルズ側のコンクリートを打設したんだろうとか・・・


(昔の外壁と、ヒルズ側RCの外壁。
  どこまでがやりなおされてるのか・・・全部やり直したのか)

全く新しいように見えて、既存の建具枠に古い釘が残されていたり。
階段の笠木も、おそらく塗装で修復されているようで。
新しいようで、昔を感じさせる
(ように全てを作り替えているのかもしれませんが・・・)
受け取り方は人それぞれですが、
『やりすぎ』でない、素敵なリノベーションだと思いました。

本当に、みんなから愛された建物なのだろうな、と。

事務職の私ですがこんな風に建物を観れるようになって、
パワーハウスに居て、本当に良かったと思う今日この頃です。


Fukaemon