田んぼ

あいにくの雨天。支店に移動中、 久山で 田植えを している光景に出会いました。雨っていやだなーと、 私のような 建設業に携わっている者は思いますが、農業関係の方は 雨天を利用して 田植えを忙しそうに、 又気合を入れて 田植えをされている姿を見て、今年も 豊作でありますよう 心から お祈りしたい気分になりながら、 田んぼの中で 遊んでいた子供の頃を 思い出しました。弟と水を張った田んぼの中で おたまじゃくしを 捕まえようと遊んでいた時、急に弟が 大声で泣き出しました。弟の足に 蛭が吸い付いたのです。私は弟の足を持ち上げ 蛭を払い落としてやりました。兄弟喧嘩ばかりしていましたが、その時初めて 弟が「お兄ちゃん ありがとう」と泣きじゃくりながら 私にしがみ付き 言ったのを思い出しました。その弟も 現在62歳になりました。5月24日に 姪の結婚式で 弟と逢いますが その時子供の頃の思い出話をしながら お酒を飲むのを 楽しみにしながら 仕事を お百姓さんに負けずに 頑張りたいと思います。